[Health][MG] パルスオキシメーターなるものを買った

こんなの買いました

ここ最近特定時間帯に胸が苦しかったり息苦しいことがあったりするので、その状態を捉えるべくこんなものを買いました。ちなみに我が嫁厳選のうえ決まった品です。

オキシボーイ/SEASTAR
https://www.seastar.co.jp/catalog/pdf/oxiseries126_catalog.pdf

形状としてはそこら辺にあるパルスオキシメーターそのもので、人差し指を挟んで測るというもの。酸素飽和度と心拍数、心拍パターンを確認することが出来ます。

今回買ったのはこちら

初めて知ったこと

酸素飽和度って、実はすぐに変化すると言うこと。深呼吸したらばっちり99%まで上がります。そして平常時では大体96%以上の値が出ていました。

酸素飽和度、実はかなり細かく良好/不調が分かれる所があって、そのボーダーラインはどうも95%付近にありそうです。そして、同じ病と戦う仲間からは、90%は切ったらまずい・・とのこと。90%前後を記録しだしたら、救急車を呼んだ方が良いかもしれないレベルとのことで、思いのほか戦慄しました。

実はやばかった瞬間とか

実は、この機械を買った翌日の朝、その通勤中(といっても、しんどいので嫁氏運転の車の中でぐったりしてるんですが)に、酸素飽和度90%を記録したのです。最初はこの値がピンとこずに「どういうもんなん?これ」と聞いてみた所、いろいろな方から指摘を受けまして、「ホント絶対に無理しちゃ駄目だよ!」と念押しも頂いてしまいまして。

実はその最中ってどうなっていたかというとですね、苦しいって感覚が無いんですよ。ただ、認知周りに凄い違和感があって、周りの状況が正確に把握できないなんとも奇妙な感覚に襲われてました。

んで、90%状態を確認したのですが、慌ててゆっくり深呼吸する事を意識的に行った所、あっという間に98%まで値が上昇しました。うわこれそんなすぐに値が動くの!?と思って。

その後も、確かにきついなぁと感じるときは94-95%あたりをふらふらする事が分かりました。その場合はどうやら意識的に大きく息を吸い、そして息を吐き、それが必要なんだと思います。

なんとなく心当たりはこれかな?

そう感じたことがあって。朝何故こんなに調子が悪いのか、重症筋無力症って本来は朝調子が良いものではなかったっけ?なんで朝一がこんなに酷いんだ?と。

で、この情報とGoogle先生に聞いて「これかな?」と感じたのはありまして、CPAP使用が裏目にもしかして出てる?と。CPAPは陽圧で空気を供給させていびきを防止する機械なので、常に空気は私の肺に送り込まれます。陰圧がかかることはないんですね。

重症筋無力症により、呼吸筋が弱ってるとき、どうもケースによってはCPAPが送り出す圧力に息を吐く力が弱く、それを押し返せないことがあるそうです。その場合、O2濃度は大丈夫らしいのですが、CO2濃度が上昇するらしく。結果として体調を崩すことがあるんだそうです。

とは言え、CPAPを外したら睡眠時、息は止まるわけで、とてもそれが改善につながるとは思えないのと、何よりいびきの音がうるさすぎて嫁氏が眠れません。色々サポートしてもらっている立場として、それだけは何とか回避せんといかんと。

次回通院時に真面目にやばいことがあったという話はした方が良さそうです・・・(´・ω:;.:…