[Status Report] 日々徒然

最近血糖コントロールがおかしい

午前にくたばりかけるケースが実は増えました。
どーも血糖値が急上昇しては急降下するような症状が起きておりまして、少なくとも意識朦朧とする、酷いときは昏睡に近い状態になります。落ちる瞬間の記憶が丸々消えてるという奴です。へたすると1時間半ぐらいもうろうとした意識を保たせながらうずくまってたりします。リモートワークの椅子の上で。

食べ過ぎであればまぁそりゃなるよねーと言う話ですが、さすがにバナナ1本で発生したときは焦りました。
と言うわけで現在糖質制限を自ら行いながら様子見しています。来月辺り状況報告を主治医に行い、食後高血糖の対処について話し合う予定です。

こういう状況のせいで、夕方は大抵耐えられずに数時間程度眠ります。おかげで夜ご飯は遅くなるし、就寝も遅くなってこの生活サイクルちょっと良くないです。何とか見直しできるようにしたいですね。

嗚呼検証三昧

お仕事はそこそこの負荷で続けられていて、ここ最近はパブリッククラウドの機能基礎検証を中心に対応しています。そもそもそれがどんなサービスか分からぬのに提案とか出来ませんもんね。基本的な利用法だったり、注意ポイントの洗い出しを行って、それをレポートとしてまとめて所属課内に展開すると言うのを主な仕事にしています。

技術者ってね、本来はフリーランスに近いぐらいの距離感で手に職をつけて云々ってあると思うんですが、私はそういうツヨツヨエンジニア系とは異なり、根っからのサラリーマンです。よって、私の成果は組織の成果だろうと思うし、組織の貢献が第一なのは確かです。時として自宅の技術だけで検証した内容はこのサイトで公開するんですけど、それはどちらかというと周囲にも色々知識を得て業界全体としてエンハンスして欲しいという気持ちもあったりします。後進が興味を持つきっかけにもして欲しいですし。

ただやっぱり何年検証を繰り返してもビジネス的なビジョンって見えないもんですね。どーしても技術志向に偏ってしまうのは果たして一体どこでバランスを崩したのか・・・

出勤、はじめました

これまでずーっとリモート三昧の日々でしたが、ここ最近は出社もぼちぼちするようになってきました。

取り敢えず6月に入ってから週1日ではじめ、週ごとに出社日数を1日ずつ増やし、今週と来週は週3日出勤となる見込みです。ただ、先述したような高血糖からの急降下って症状が起きてるので、これへの対処が出来ないとまたリモート、下手すると休職って所まで逆戻りしかねないんで、そこは何とか回避したいと思ってます。

やっぱりオフィスでの仕事ってしやすいですよ。

なかなかDL380e Gen8が動かせない

動かないわけじゃないんです。電源入れたら動きます。
が、うるさいんです。ファンのノイズが。

実はこれ、25SFFモデル(2.5インチディスクベイ25個搭載モデル)特有の問題で、これもしくは12LFFバックプレーン搭載モデルでSmartArray P4x0を動かすと、4-6番ファンの回転数下限が35%なってしまうんです。そう、ファン回転数が35%未満には絶対ならないと言うことです。

しかも、さらにPCIeスロットに社外品を入れると56%まで上昇します。もうまともに稼働継続は出来ません。
色々この辺りは調べていて、各ファンの4番ピン-6番ピンをショートさせれば、ファンエラーを出させることなく静音ファンに交換させることが可能になるという。ひとまずDELTAの5000rpmファンを買ってみることにしまして、その後もう少し具体的なピンアサインを調べた上でトライアル的に換装をしようと思ってます。

お安いのでも良いので半田ごてと半田吸い取りと半田、熱収縮チューブぐらいはそろえてみようかしら・・25年ぶりぐらいで。

終わりに

MGを発症して2年が経過しました。
発症したおかげで楽をさせて貰ってるところも多々ありますが、あらゆる所を総合してみても、やっぱりこんな病気になるもんじゃないです。健康だったころは、仕事がきついときは「もうやだ、不治の病になりたい」とか思ったりした時期もありますが、いやいや・・・こんな病気なったらガチでしんどいス。

五体満足であることに感謝しましょう。そういう気持ちの持ち方ってほんと大事です。

No tags for this post.