[Health][MG] いきなり来た。

7-8月は試練の月になる

7-8月はなんとも試練の月になっています。ぶっちゃけキツいです。

特に意識不明瞭が起きやすい時期になりました。割と午前帯、そして夕方頃、この2つのタイミングで頭がクラクラする頻度が増えました。当初それは糖質を取り過ぎてることに原因を考えていたのですが、その後どうやら薬の副作用が原因でありそうだと感じるようになりました。そこで、まずは向精神薬である「インチュニブ」を主治医と話し合った末に断薬を決めました。

インチュニブはADHD治療薬の一つとして用いられてるものですが、元々は高血圧を対処するための薬で、この中の副作用である「傾眠」作用が悪さをしていたようです。毎日慢性的に続く眠気というか、どんよりした感じがこれで回復するのかなと思いました。

眠気は減ったが今度は別の症状が

インチュニブを断薬してからすぐ、眠気からはある程度解放されるようになりました。意識を失うようにバタンと行くことはなくなったのですが、今度は先ほど述べた2つのタイミングで今度は胸が苦しかったり右肩に痛みが走るようになりました。かといってSpO2の数値は決して低くはないし、血液検査の結果が悪いわけでもない。これは一体どうしたもんかなー・・・と再び頭を悩ますことになる。

ここで今度分かったのは、血圧の上下。上はそこまで高くないんですが、最低血圧が110mmHgを上回っておったのです。そして心拍数は相変わらず高く、110拍/分前後を記録していたこともあり、その後主治医に相談の上で決めたのがβブロッカーのカルテオロールを服用することに。

今度はMGの症状が増悪

今度やってきたのは、MG増悪に伴う症状、「脱力」でした。特に下半身の筋力低下がデカい。散歩の際、近所のコンビニまで片道400mを往復するんですが、今までは片道ぐらいなら問題なくあるけてたのですが、ここ最近は片道の中間、およそ200m程度あるいたところで脚が言うことを聞かなくなりました。どうやら4月に受けた治療の効果が低下してきているようです。

もう少し長持ちさせたいなーと思ったんですが、そうはいかないようです。9月か10月に一度また入院する必要があるのかぁ・・・・と。

ただ、IvIGを受けるにしてもすぐにとは行かないので、その間に合わせとして一度はステロイドパルスを受ける必要があるんだろうなーと思ってます。果たしてそれまで持つかどうか・・・

毎日「きつい」が抜けない今日この頃です。

PAGE TOP