[Hardware][Notepc] USB->Eth 変換コネクタがほしい・・

今回の記事は超雑談ということで

我が家の今メインで使っているリモート端末なんですが、CF-SX2というPanasonicのノートパソコンであるのは過去の記事で実は書いていたりするわけですが、最初の数カ月はWindows Server 2012 R2を突っ込んでSplunk Enterprise入れて勉強用途に使ったり色々したわけでありますが、その用途も片付いたんでせっかく導入してるWindows Server 2012 R2に対してUser Expelience導入してテーマ有効にしてぼちぼち遊んでいます。

CF-SX2の現在のお姿

実はこのノートパソコン、オンボードのLANコネクタ部分がどうやら断線したようで、せっかくIntelのNICが入ってんのに全く使えていません。そこでUSBのネットワークインタフェースを取り付けています。

この画像にある電源ユニットかな?って写って見える黒い箱(近くにはオレンジ色のマジックテープ)がそうなんですが、大変お安くGbEインタフェースとして機能してくれています。

ですが、うーん、JumboFrameの対応が中途半端で、4096KBのフレームにまでしか対応してないんですね・・・なにかいいものないかなーと思ってフラフラとネットショッピングサイトを見て回っております。

で、で、如何広告貼ってみたわけなんですが、こういう商品眺めては延々とポチるかポチるまいか迷ってます。

最近は2.5Gbpsとか5GbpsとかであればUSBで動かせるんですねー。元々マルチGbpsの速度に対応したチップがあれば、GbE通信時の負荷はかなり低くなるんで安定性が増すよなー、どうしようかなーとか思いながら品物を眺めています。

それにしても、RJ45なシロモノばかりでSFP+入ってるものがありませんねー・・・ここがSFP+だったらDACで接続できるのになーって思うわけですがなかなか難しいもんですね。

No tags for this post.

localYouser

www.bluecore.net

九州在住のITインフラエンジニアです。 若干病気等に苦しめられながらも、小さな幸せをじっくり噛み締めながらお仕事頑張ってます。