[Health][MG] グロブリン入りまーす

新年一発目の入院-2021

前回入院後の方針検討の結果、3ヶ月周期で入院して免疫グロブリンの投与を受けることに決まったわけですが、そろそろその3ヶ月・・と言うところに来まして、入院することになりました。
もはや「いつものこと」として処理されそうな話ではありますが、無事1月25日より入院を開始しております。

入院前というのは、どこかそこにすがれば楽になれる・・と言う思いもあり、気分はゼーハーしたような感じになるわけでして、今回も入院時点はフラフラでありました。そこはいつもと同じ。

違うのはもう少し別のところにありまして。

基本的にへろってる

入院時点で知人が居ないというのもありますが、とにかく体力のなさに関しては今回がMAXな気がします。
事務的なやり取りに終止するので、喋りが面白いというわけでもないし、そして何より毎日眠い。そのくせ寝付きが悪い。ステロイド増量の影響なのか、それで疲れが溜まっているのか、なんにしてもまずは睡眠薬を処方してもらうことになりまして、その力も借りながら眠るようにしています。

そしていつものように、午前10-11時あたり、夕方あたりに強烈な眠気がやってきてその時は素直にCPAP取り付けて眠るという感じにしています。今回の今の所の俺、たぶん今までで一番おとなしい。

なんか・・魂が黒くなってないか?

看護師の皆さんの愚痴が増えてました。私の入院先はコロナ収容は行わない病院ではありますが、コロナ収容病院などで患者の急増に伴い、別疾患の患者さんとかがなだれ込んできたのかな?っていうぐらいに入院患者の数が多いです。重症から軽症まで様々。

そりゃまぁ余裕ありませんよなー。そしてどこか皆さんの応対が事務的になってきたような気がします。時々ぐちなんかがこぼれてきて、「多分それ患者の前で言ったらまずくね?」ってキーワードを拾ったりして少し戦慄したりもしたのですが(これは俺の耳が良すぎな話なので、多分他の患者には聞こえてない)、それにしてもちょっとスタッフに気を使わないといけないみたいな感じになってるような気がします。

新型コロナウイルスというやつはこういうところにもダメージを残してくれるんだなぁと。その影響のデカさにこれまた実感を伴って学ばされる羽目になったっていう感じです。

とにかく粘り強くリハビリ

毎日とにかくリハビリ三昧です。これまでにやっぱり胸郭の筋肉がどうしてもうまく動かせず、固まってしまうことが増えたので、そこのほぐしを中心に実施中です。胸式呼吸をするにあたり、どういう筋肉の使い方をして胸郭を広げればよいのか、その際にどういう筋肉の使い方をするのか、これが胸に限らず背中・肩・腰・お尻まで実に広範囲の筋肉を補正しながらやっていくのはなかなかに大変でして、毎日が筋肉痛です。

それでも少しずつ苦しさと言うか、硬さと言うか、そういうものは少しずつ取り払われてきていて、再び呼吸困難感に苦しむことがないように対処中です。グロブリン投与が始まってもこのあたりは継続するのだろうと思います。

グロブリン投与は2/1から。

グロブリン投与は月曜から開始で、金曜に終了する予定です。
まぁ最近は手や足に小さな発疹が出たりしているので、これも一つの抗体が暴れだしてる予兆だったりします。しっかり打たれて回復して退院しましょってことで。

どうやら2/1,2/2にそれぞれ知人が入院してこられるようです。楽しみ・・というのも不謹慎ですが、そこでまた雰囲気が変わるのかもしれません。何事も良い方向に動きますように。

1 thought on “[Health][MG] グロブリン入りまーす”

Comments are closed.

PAGE TOP