[Health][MG][Life] ある日の病院食

退院しました

本日無事に退院しまして、家に帰ることができました。明日からは通院三昧が待ってます。さて、今回ちょいちょいと病院食の写真が撮れたのでそれを紹介しようかなと思います。

とんかつに関するお話ですが、すみません、記憶違いがありましたのでこの辺りは丸っと修正します。
1,440Kcal制限食だとそもそもとんかつじゃなくて、豚の照り焼きに代わってしまうんだった・・Orz

ある日の朝食

基本的に「ごはん」「ふりかけ又は海苔」「小鉢」「汁物」「牛乳(またはそれに代わる何か)」となります。

私の場合は牛乳が苦手でヨーグルトに変えてもらってます。なんとも質素な内容ではありますが、これが意外とおなか膨れます。カロリー量はおよそ500-600Kcalのようです。(通常職の場合)

みそ汁は「なんでこんなに具を詰め込んだのか」ってぐらい具が入ってます。そこで帳尻を合わせたのだろうか・・

そういえば今回梅ペーストがついてこなかったなぁ・・・うめびしおとたいみそおいしかったんだけどなぁ。

ある日の夕食

だいたい、昼食に肉料理が出る日は夕食に魚料理が出ますし、その逆もしかりという感じで、魚料理はかなりたくさん出てきます。この日は赤魚を炊いたものにシソの葉を刻んだソースをかけた料理が出てました。さっぱりして意外とうまい。

カロリー制限食ではデザートの代わりに果物が出てくるんですが、通常職の人からは逆にこれが好まれるようでうらやましいとよく言われてました。

苦労がしのばれるメニューの一例

こちらはある日の夕食ですが、通常職では魚のフライ。カロリー制限食ではパン粉焼きに変更されます。今回1,600Kcal制限食でしたが、前回の1,440Kcal制限食と異なり、マヨネーズソースがついてました。

これ、おいしかったはおいしかったんですが、焼き方をミスったのか、少し硬めに仕上がりまして。食べるのが少々大変でした。

小鉢のバリエーションは割と多く、なすびだったりオクラだったりしめじとえのきのさっぱり和えみたいなのだったりいろいろ良いものを頂きました。ただ、ジャンクフード好きな人にはあまりにも物足りないかもね・・

この料理はいったい何でしょう?

これパッと見てもわからないですよね。実はハンバーグです。上から結構な量のキノコがソースとともにかけられてるので見づらいですが、味がしっかりついていておいしいのですよ。

こんなのもあるよー

親子丼です。これすごくうまかったです。
だしもきいてたし、鶏肉もぷりぷりしていて食感よかったし。量は多くないので少しずつ少しずつかみしめて食ってました。

ここ最近、食事の際に妙に焦ってしまっていることに気づき、意識的に食べるペースを調整してるんですが、少しずつゆっくり食べる(とはいえ、いつものペース+10分ぐらい)のもいいもんだなーと思いつつ。

どこかで心のゆとりを失っていたのかも知れません。

肉豆腐、これも大変おいしゅうございました。
豆腐料理は好きなもんで、たぶん味さえついてれば肉があってもなくても喜んで食うと思われます。

シイタケもそんなに頻繁に食べることはないので、どこか新鮮さが感じられてよかったですよ。

ただ、おいしいものばかりというわけにもいかず、時々「これってどうなの?」って思うことはたまーにあります。私にとって苦手なのは以下の2つですね。

  • マンゴー
    私のようなカロリー制限食だと、ゼリーなどのデザート代わりに必ずフルーツがついてくるのは先述した通りで、バナナ・りんご・キウイ・マンゴー・パイナップルなどが出てきます。その中でもマンゴーが苦手です。
    甘くて柔らかい・・・・・のですが、時々青臭い香りがするのが違和感があって。でもちゃんと食べますけど。
    高校時代に海外製のネクターがゲロまずだったことがあり、それ以来トラウマなんです・・
  • 牛乳
    はい、和食に牛乳は許されないと思うのです。最初の入院時は乳糖不耐ということもあってホットミルクにしてもらってた時期があるんですが、我慢してましたが無理です。それ以降はヨーグルトや豆乳に変更してもらっています(これならギリ耐えられる)
  • 一部のお吸い物
    塩分控えめにするために大体の汁物にはかなりのだしが加えられていまして、その香りが好きなんですが、そのだしの香りすらしないものすごく薄味すぎるお吸い物がたまーに出ます。ほんと飲んだ瞬間に「お湯!?」って思っちゃうぐらいのインパクトがありました。たまーになんですけどね、たまーに。

というわけで

病院食って私個人は好きなんですけど、不平不満をおっしゃる患者さんは決して少なくありません。
不平不満を漏らすとそれがさらなる不平不満を呼び込むよーとは思いつつも、やっぱりやるせない思いとか、病状に対する不満とかいろんなものが渦巻いてるんだろうなーと思います。

栄養士さんからのヒヤリングとかがあるんでその時は素直に「カロリー制限を考えて苦労しているのが見えるよ」とお伝えすることにしています。やっぱりね、原価とかもあるだろうし、そのうえで制限をかけなければならないというのは本当に大変だと思います。そこは素直に感謝したいなぁと思うのでありました。

さて、退院後の食事ですが

かつやのダブルロースかつ定食(ちょいかけカレー付き)

あっ!そこの人!もの投げないで!!(´;ω;`)ブワッ
はい、ついついこれ食いました。おいしかったっす・・

でも、病院食生活を通じてLDL/HDLのバランスがものすごくよくなり、中性脂肪もまだ高値ではありますがかなり減ってました。肝臓の腫れもだいぶ引いていたので、も少し食生活は落ち着いた内容にしていこうと思っておりますー。初回だけはどーか許しておくれ・・・

PAGE TOP