[Health] 正直しんどい

IVIgがあんまり効いてない?

5-6月にかけてIVIgを受け、無事コンプリートして退院してからもう1ヶ月。体調は正直なところ余りよくありません。大抵はIVIg治療後、どっかしら体調的に改善するところがあったはずなんですが、今回はどうにも上り調子の部分が少なく、余り回復した感じがしませんで、1ヶ月ぐらい経過した楽になるかなと思いきや、相変わらず脱力や筋力低下に悩まされています。

周りを見渡してみると・・・

どうやら皆さん体調悪そうで、入院中だった人もそれほど改善しているようには見えません。これはどういうことだろう?と思ったのですが、どうやら梅雨から夏にかけての暑さが原因のようです。

私らいわゆる自己免疫疾患を患ってるものにとって「体温が上昇すること」というのがなかなかしんどく。ふつうは免疫力が上がったりするので体にいいはずなんですが、その免疫に異常が起きていて自身の体が不調に陥るものだから、私らは逆に体調を崩すことが多いのです。活発に体を動かすことも難しいのでなおさらしんどさは上昇するわけでして。

7月上旬に神経内科にも通院したわけですが、主治医から8月の入院を打診されました。
さすがに仕事上の計画もあるのだから勘弁しておくれと、しばらく我慢していくさーと回答しまして、入院予定は9月にーというのは変わっていません。

ただ、8月の通院時は俺、また入院を打診されたらなんて答えるんだろうか?とは思いましたけれども。あまり体調が落ち込むことがないようただ祈るばかりです。

コロナウイルスワクチン接種1回目を受けました

コロナウイルスのワクチン、7月上旬に無事接種を受けることができました。実はこれよりも早く職域接種のほうが先に行われてまして、同僚のほうが先にワクチン接種を終えていた・・というケースが結構ありました。何とか2回目の接種も受けられそうではあるようで、それも私より若干早いスケジュールで行われるようです。

私はそこの枠ではなく、基礎疾患枠でリハビリ通院先の病院で受けることになりました。

当初、筋肉注射ということで痛さとかどうなんだろう?と思ってたんですが、そこはどうやら大丈夫でした。
痛みとしては本当に「チクッ」とした程度で、注射液を入れられる感触も特になく、すんなりワクチンは体の中に入ったようです。

副反応は接種個所の筋肉痛が主でした。だるさとかは特になく、いわゆる「筋トレをがっつりしまくった翌日ぐらいにやってくる筋肉痛」が来た感じでした。それも接種当日の夜から翌日いっぱいにかけてで、さらに1日経過したら痛みはすっかり消えてました。1回目の副反応ってこんな感じなんすねぇ。

2回目の接種はどうなるんだろうかねー・・副反応はかなり強く出るみたいだけどー。8月初旬に接種予定なのですが、万が一体調を崩したときはおとなしく東京五輪の中継とかでも眺めておきましょうかね。

PAGE TOP