[Linux][Cloud][Storage] オブジェクトストレージをファイルシステムのごとく扱う

やった事

現在、HQから災対サイトに対してデータのバックアップを取得しています。これはCIFSもNFSも同様に行っていることなんですが、NFSに関しては毎日5:00-6:00にバックアップを行っています。コレに加え、さらに二次バックアップである災対サーバ側のデータをAWS S3へバックアップすることを考え、それを行いました。ざっくりした概要は以下のとおりです。

今回、災対サーバ(CentOS7)側で、AWS S3に作成したバケットをファイルシステムとして見せることを考えました。こういうことが出来るツールは結構OSSとして出回っているようですが、今回それにS3QLを選定しました。そのTipsを書いてみました。

Read more

[Mastodon][mind] Mastodonと言うものを始めてから今まで

2017年ポエム第二弾

というわけで、また非技術系ポエムを書いてしまいました。ごめんなさい、ごめんなさい。

今はそういう気分なのかもしれません。

Mastodon Advent Calendarと言うのがあるそうで、いろんなインスタンス管理者達がブログを掲載して回っているのですが、私はそういう輪の中にすら入れないほどにコミュ障ではあるものの、その記事たちを眺めながら、「自分もこれまでを振り返ってみるかー」と思ったのです。こっそりと。

Read more

PAGE TOP