[CDN][Cloud] AzureCDNをマストドンに適用してみる

実は

あまりうまくいってません。キャッシュ検査がなされないようで、「高速化」という意味合いでいうと、少し微妙な感じです。
とは言え、とりあえずCDNを通じてアクセスできるようにはなりましたので、載せてみることにしました。

この手順を真似て「うまくいかないじゃないか!」とか言われても困るので、とりあえずご了承を。

さて、何をしたかと言うと、自宅マストドンインスタンスにAzureCDNを思いつきで適用してしまったというお話です。

概要

Read more

[20180911][Affiliate]Amazon Associateを使用して広告を掲載してみた

昔々の話

今だと「広告掲載」って100%お金が絡む話なのだけど、昔って「広告掲載」ってのがそれ自体、ホームページに対するステータスになることが多いなぁ・・・ということをふと思い出しました。

例えるならそう、ホームページに対してくっつけるウィジェットのような扱いだったような気がします。18年ぐらい前に掲載していたホームページでは、地元イベントのWeb広告バナーを誇らしげに掲載していたことを思い出します。

Read more

[Cloud][AWS][Network]Amazon Workspaceを使ってみる

Web広告の魔力に負けた

ここ最近、ネットサーフィンする度画面に「Amazon Workspace」の文字が。面白そうだが、金かかるんだろうなーと思いながら、時たまフラフラと引き寄せられて価格表を眺めては「うーむ」と悩んでいたのだけど、とうとう手を出してしまったと。

Read more

[BLOG][Network][Security] アクセス経路の変更をした+UTMのレポートを覗いてみた

アクセス受付回線を変更

WWW.BLUECORE.NETおよびMastodon/Pleromaのアクセス受付回線を変更しました。ざっくりと解説すると以下のような感じです。

Webサーバ経路変更の概要

上画像にて述べてる通り、ちょっとした興味があってGoogle Adsenseを動かしてみたいと思ったのと、もう一つはWeb周りの構成がここ最近になってだいぶ変わり、気づけば1台のReverse Proxyで集約動作することができるようになったのも、一つの要因かなと思っています。

Read more

PAGE TOP