[Tech] KUSANAGIのWAF運用

LearningMode時に必要となるnxtoolの実装手順 以下URLが参考になると思います。(中国語サイトだけど、コマンド実行の流れはわかる) https://www.jianshu.com/p/d9f89e7c18ae 留意点としては以下のようなものがあるす。 Naxsiと連携するElasticsearchはバージョン5までしか想定されていません。 悲しいかな、Naxsiの連携モジュールであるNXAPIはPythonが使用するElasticsearch用ライブラリが、5であることを前提に書いていて、それに対して実際に実装されるライブラリはVersion7前提となっています。よって、一部Pythonスクリプトのヘッダ宣言を変更する必要があります。 fielddataの属性はどうやら触らなくても良さそうなんです。 とりあえず最初はsampleデータを取り込ませたほうが良さそうです。各データ型宣言が意図したとおりになり、より安全にデータ投入がしやすくなりそうです。

[General] 自己紹介とか。

以前のブログでは専用ページを設けたけど

今回のブログでは一つの記事にしようかなーなんて。
どうもこんばんわ。ろーかるゆーざーです。もうだいぶ身バレしたアカウントになりますが、あんまりバレても辛いことはないしなぁということで、無理やり隠すようなことはしないよう生きてます。

自分を振り返る意味でもちょっと日記として、書いてみることにしたのです。

ろーかるゆーざーと言う名前は、「地方のいちユーザーとして」と言う意味合いで2000年頃につけました。まさか未だにこのハンドルネームが使われることになるとは想像だにしませんでした。

ちなみに、左の写真は、とある日にびっくりドンキーへ行った際に、たまたまサラダを食べたあとの残った海苔が顔のように配置されていたので、それを面白がっていじってみた時の写真です。

Read more

[Tech] CDNが難しい・・・・

FrontDoorが思い通りに動かない

当初このブログサイトを再建させたさい、以下のような構成を取ろうとしたのですが、うまくいきませんでした。

FrontDoorを使おうとしたときの構成

この時、クライアントからFrontDoorに対してはHTTPS、FrontDoorからKUSANAGIに対してはHTTPで通信する構成にしてたのですが、何故かCSSが崩れてしまう。FrontDoorからKUSANAGIに対してHTTPSで通信するよう構成すると、何故か今度は到達しない。

Read more

[Health] 気圧が下がると辛いね

天気が悪いと体調も悪い

いやー、辛いです。本日は曇天&雨模様なんですが、昼からかなりヘロヘロになりまして、身動きが取れてませんです。体の調子もスッキリした感じではないので、なんだかなぁ・・・・と言う感じになっています。

Read more

[Tech][Hardware] DELL PowerEdge R710

退役するサーバを紹介してみることにした。

今後、別途紹介予定ですが、新たにサーバを買ったこともあって、代わりに手放すサーバがこちら、DELL PowerEdge R710です。およそ9年程前ぐらいのサーバで、CPU世代としてはWestmere世代(SandyBridgeより前)の代物です。

PE R710フロントビュー

CPUはXeon E5620/2.4GHz 4C/8Tを1つ搭載し、メモリはDDR3 ECC Registeredメモリを使用します。

Read more

PAGE TOP