[MG][Health] 重症度の指標

重症筋無力症の重症度とは

重症筋無力症の症状も程度というのがあります。私のようにまだ会社へ通って仕事ができる程度の人もいれば、病院で全く身動き取れずに栄養点滴と人工呼吸器で闘病される方もいらっしゃいますし、瞼が下がる以外は何も症状のない人もいらっしゃいます。

今回はこうした重症度に何があるのか、どのような測り方をするのかを書いてみようかと思います。

Read more

[Azure][Monitoring] カスタムフィールド

AzureでKUSANAGIのアクセスログやエラーログを解析したい

AzureにはAzure Monitorと言うツールが有り、その要素の中にLogAnalyticsと言うツールが有るのですが、意外とこれが使いこなすのが難しい。KQLというクエリ言語を使わないとログの抽出ができないし、ダッシュボードの作成も基本的には手作りというのは、なかなか他社監視製品だとない文化であり、とっつきにくいなぁという感じがしています。

今回学んだのはカスタムフィールドという機能でして、所謂フィールドを細分化する機能です。
例えば今回カスタムログ機能を使用して、Linux VMから抽出したログはこんな風になっています。

カスタムログからデータを抽出したところ

実はログの中で重要なメッセージは全部RawDataというフィールドに一括で蓄えられています。でも実際統計を取りたかったりする場合、その中のフィールドを細分化しないと色々辛いんですね。

Read more

PAGE TOP