[DailyEvents] 佐賀県武雄市へ向かう

嫁様、ライブイベントへ行く

ウチの嫁様、大のB’zファンでして、なかでも松本孝弘さんのファンでございまして。福岡B’zファンのイベントって結構たくさんあって、今回はこんなのに行くことに。

温泉deビーズ2019
https://ameblo.jp/onsendebz/

基本的に私は嫁様のこうしたイベントへの参加は極力行ってらっしゃいってスタンスでして、私が友だち作ったりそれでワイワイ出来ない分、嫁様には楽しんでもらって、その土産話をいろいろ聞きたいんですね。ファン仲間も凄く色々親しくしてくださっていて、行きつけと言うほどではありませんが、極希に後輩を飲みに誘うときなんかは、ファン仲間の方の経営する飲み屋を選んだりしているんです。

今回もどうやら開催するとのことで、運転手としてお手伝いすることに。

実はイベント予定の前日までは、しばらくの間ビートルズのコピーバンドのイベントがあるのかな?それも見に行くと言うことで、先ほど嫁様を送り出した所です。 要は、1日限りの強行軍だと私は体力的にもたないので、前日入り&宿泊の後、イベントへの送り出しをすると言うことに。

Read more

[Hardware] Fortigate 60DとPRIMERGY TX140 S1

実家環境の困りごと

実家環境をDR環境として使ってみたり、弟のタブレットを活用して、Webアクセス制限をかけてみたりなど様々な用途に使っていたりするのですが、現在の構成はこんな感じになっています。

実家環境の中核はPrimergy TX140 S1を使用していますが、この中でSophos XG Firewallを動かしています。

そんなにたくさん昨日は動かしておらず、NAT、Firewall、DHCPぐらいだと思う。

この構成、やっかいなポイントが一つありまして、災対環境の中核が「仮想アプライアンス」であること。こいつが落ちると、例えESXiが生存していようとも、環境が全滅することになるわけでして。それはまずいよなということで、この部分を改めて物理アプライアンスにしようと取り組んだと。

Read more

[Health][ADHD] ADHDであることに対して自身はどう思うか?

はじめに

ADHDはこんな病、こんな特徴がある、どう接するべきか?など、いろいろな情報はありますが、ADHDが判明してからもうすぐ2年が経過しようとしている中私自身はどう思ってるんだろうか?と重い、記事としてまとめることにしました。

Read more

[Health][MG] 再度入院となる見込み

免疫グロブリンの効果が落ちたようだ

6月に初めての免疫グロブリン療法を受け、3ヶ月めが経過する頃ですが、悔しい話ですが徐々に筋力は落ちていまして、特に体幹・足・首の筋力低下は結構顕著で毎日大変だったりします。加えてプライベートであまりにも色々なことが起きすぎまして、ストレスの蓄積が大きいというのは正直あるのかなと思います。

8月頃には両手46Kg前後あった握力は、9月に通院してみた所36Kg程度に低下しました。以前の記事のも書きましたが酸素飽和度(SpO2)の数値も低い状態が少しずつ常態化していて、しかもそれが苦しさというものを感じ取らなくて、頭がボーッとしたり、認知機能が低下したりすることで気づくので、まぁそりゃぁとても恐ろしいわけですね。

というわけで来月あたりに再度入院することになりそうです。免疫グロブリン療法それ自体は半永久に何度も何度も繰り返さねばならない治療なので、そうしたことは覚悟していたのですが、これほどまで効果の持続が短いのかとなんぼかびっくりさせられるものがありました。はい。

Read more

[Network] 思ったより色々取れたnetflow

ElastiFlowで取得したデータ

過日、先輩からnetflowのことについて教わりました。
で、OSSベースで遊べるツールを探してみた所、最近はElasticsearchをベースに作られたElastiFlowが人気とのこと、試しに自宅環境で構築を行い、Netflowでどんなものが読み取れるものなのかを集めてみました。

Read more

PAGE TOP