[misc]2019年を振り返る

結論から言うと

非常に変化に富んだ一年でした。
多分、2017年時点の私だと全く想像できない。予想し得ない喜びと不安を織り交ぜて味わいまくった一年になったのかなと思います。

また、死を常に意識した一年でもありました。酸素飽和度が90%とか89%になったときは真面目に身震いするほど怖かったです。クリーゼとまではいきませんが、椅子に座って姿勢を維持するのも辛い、それこそ寝たきり直行パターンになりかけた時期もありました。
それでも今こうして仕事に通えて、稼げて、今こんな記事を書いたり過日書いたような検証ネタとかが載せられたりするのは、ホント多くの幸運と周りに居た人たちのおかげだと思います。

この場を借りて、記事を読んでくださっている方々も含めて御礼申し上げます。

Read more

[Hardware][Storage] HP StorageWorks D2600

ディスクを足しましょうそうしましょう

今年6-7月にかけて導入したDL360e Gen8 4LFFですが、その弱点はズバリ拡張性の低さです。PCI-eスロットはわずか2つ、HDDベイは4つしかありません。購入時点で既に450GB SAS HDDが4発埋まっており、PCI-eスロットは片側にSmartArray P222がくっついてます。
10GbE NIC取り付けるともう何も増設ができなくなるのです。そこで今回やったのがディスクエンクロージャの追加です。

Read more

[misc] 転職・現職体験記として書く。

2019年、社会人になって17年目

私は大学を卒業したのが2003年、そして今日に至るまでITインフラエンジニアと言う仕事をずーっと続けています。気づけば17年目らしいです。今回、記事として書くのは転職と現職の話。
こんな一例もあるんだよという意味合いをもたせて書いてみることにしました。

Read more

[Network][Cisco] 自己証明書の再投入

こんな情報がありました。

どうもIOS12.x全般、IOS15.9以前など、古い機種を中心としてIOSにも共と組み込まれていた自己証明書が2020年1月1日に期限切れを起こすそうです。この影響に伴い、証明書を使用する機能に関してまともに動かなくなる可能性があるというメーカー勧告が上記リンクになります。

回避策として、自身がピンとくる内容としてはOpenSSLを使用した方法があったのでこれを使いました。

Read more

PAGE TOP