[Folk Tales]ホームページを開設してから20年が経過しました

本ホームページの原型サイトは20年前の2/26に作られた

今から20年前の2月下旬、私のホームページが初めて開設された日だったりします。当時私は大学4回生で、留年は確定していたものの、ちょうど勉強の楽しさを知って、それまでの勉強不足を一気に取り返していた時期でした。

その頃のホームページの画像をぺたり(過去の記事やFacebookの投稿でも何度か貼ってるとは思います)。ここに書いてある文字列を見て分かるとおり、ろーかるゆーざー(localYouser)と言うハンドルネームはこのときに生まれました。

見て分かるとおり猛烈にダサい

この頃、まだHTMLは完全に理解し切れてなくて、 index.html に関しては当時広く出回っていたIBM ホームページビルダーを使って作成しています。タイトルにある太文字やドラゴンのアイコンはそのプリセットなパーツです。

Read more

[Hardware][Server] HPE DL160 Gen8

まさか落札するとはなぁ。

ヤフオク!で見つけたサーバなんですが、まぁまぁ意外にも落札価格が1,000円という。
ただ、送料は5,500円もした訳なんですが、予想外にまともな状態のサーバが格安で得られたので、これは自慢をしようという記事です(苦笑)

Read more

[Storage] RAID1のArrayにディスクを1本足した

SmartArrayにディスクを1本足したらどうなるんだろう?

今までに、例えばRAID60のボリュームにディスクを足してプールを拡張したりと言ったことはよくやっていた訳なんですが、果たしてRAID1で稼働しているArrayに対してディスクを足した場合、それがどうなるのか・・・と言うのを、今回( ゚∀゚)チョウドイイ!!機会だったんでやってみました。

Read more

[Cloud][Azure][DaaS] Windows Virtual Desktopに触れる

やっと使えた。

以前にAWS Workspacesを触ってから、ずーっとずーっとAzureで提供されるDaaS(Desktop as a Service)を触ってみたいー!と思っていたのだけど、まず12ヶ月無料期間はサービスが存在せず、いざ登場してみると扱いが非常に難しい・・・ということで、その仕組みが全く理解できずにおりました。

Read more

PAGE TOP