[Volunteer][DC] Rosetta@homeに参加する

SARS-CoV-2 が猛威を振るっております

昨年末から中国を起点に広がったSARS-CoV-2が全世界に広がり、大混乱をきたしています。
コロナウイルス自体、元々単なる「いわゆる風邪菌」という奴で、SARS/MARSと言うのもあるわけですが、今回のSARS-CoV-2は誰の想像も及ばないレベルで猛烈に広がり、そして各界著名人やら政治家まで感染する事態に至ってる状況です。

これに対してなんか自身が寄与できるものがないかな?と思ったら、ちょうどRosetta@homeというプロジェクトを発見したので、これに参加してみることにしました。

Read more

[Storage][Cloud?] 自宅設備の余剰領域をクラウドへ参加させる

こんなサービスがあった。

元々仮想通貨採掘とか、自宅リソースを何か外部の人に使って貰うとかそういうのをあんまりやってないのですが、ちょっと面白い観点で自宅リソースの一部を供出することで外の人に貢献するというサービスがありました。STORJと言うそうです。

これはストレージ貸なんだそうで、ただSLA的な条件があり、1ヶ月あたり5時間以内の停止に停止時間を納める必要があるようです。あとは、月間2TBトラフィックが発生することがある、最低100Mbpsの帯域は供給できるようにする必要がある・・等のような感じで、実に様々な条件はありますが、そこはトークン授与の画面を見て貰えれば分かるんじゃないかなと。

なお、そのストレージ貸をする事で得られるものとして、仮想通貨:Storj が供出帯域・容量に従い、支払われるそうです。2020年3月20日時点で確か1Storj = 0.09ドルだったかと思います。ただ、過去の私のブログを見れば分かると思うんですが、金儲け系のことには余り興味を示さない人間なので、このブログではどの程度儲かるものなのか?とか金銭絡みの話はしません。

単純にこのStorjの取り組みに興味を持ったので、どんなことが行われるのか、どんな負荷がかかるのか、そこに視点を置いて書くのみです。

Read more

[Troubleshoot] 久々の我が家環境大惨事

俺はな、ESXiのバージョンアップがしたかっただけなんだ

全てはこれが始まりでして、現在稼働しているESXiサーバの内1台をESXi6.5->6.7にバージョンアップしようと考えました。で、影響が出そうなVMを停止の上で、とある一台のESXiサーバに対して6.7最新パッチを適用する形でのアップグレードを実施しました。

Read more

[Health][MG] ステロイドパルス完了 2020年2度目

無事3日間投与完了

はい、ステロイドパルス大量投与は無事3日目も完了し、合計3000mgのタウリン・・・・じゃなくて、メチルプレドニゾロンが体内に注入されました。いつもと少し違う反応があったので、ちょっとまとめてみることにしました。

Read more

PAGE TOP