[Ceph][Storage]OSDの再構成による容量拡張

OSDの容量を増やしたい

思った以上にMastodonで使用されているコンテンツ領域の使用量が多くなってきており、一部OSDの容量が切迫してきました。デフォルト設定ではOSDの使用率が90%になると、使用量フル状態と見なされ、backfill処理が止まります。

こうなった場合にうまくリバランスしようにもそれが難しくなり、容量管理がままならないというのがCeph使ってて感じる難しいポイントだったりします。

Read more

[Ceph][Storage][Error] Interrupt from kernel

追加したOSDが起動して数分で落っこちる件 ちょっと空き容量が枯渇気味であったため、CephのOSDノードを追加したんですよ。すると、どうやらCeph-Deployはうまくいったのだが、増えたはずのOSDが数分後には減ってる。そんな追加ノードの状態をみたらこんなことに。 調べてみると 以下のケースが該当していました。 原因としてはいわゆるイージーミスで、firewalldのルール変更をしていなかったために、モニタリング通信が遮断されていたと言うね・・・当方の環境ではクラスタ間通信のポートは独立したセグメントで組んでることもあり、今回はFirewalldの停止・無効化で事なきを得ました。

[misc] 面白い本

最近面白い本を見つけまして、嫁様に入院のお供として持ってきて貰ってます。それがこちら。

藤村忠寿著の「笑ってる場合かヒゲ」です。ご存じの肩も多いと思いますが、藤村忠寿さんはあの「水曜どうでしょう」のディレクターとして活躍なさってる方ですね。

Read more

[Health][MG] IvIg治療を受けに来たよ-第3回

タイトル画像

4月15日より入院しています

IvIg前回投与の効果が切れたと感じたのが2月頃、その後ステロイドパルス治療で2ヶ月ほど何とかもたせて今に至るわけですが、ようやくIvIg治療に着手することが出来ました。入院先はいつもの福岡中央病院でございます。

Read more

PAGE TOP