[VMware][Storage] VSANに挑んでみた

せっかくNestedでvSphere7環境を構築したので

vSphere7がリリースされてそれなりに経過していますが、当時自身の環境ではvSphere7の構成を組むにはこちらのハードウェアが古すぎる・・・ということで自分の所の環境ではなかなかvSphere7の機能評価とかが出来ずに居ました。

が、Twitterの知人から「NestedならvSphere7の環境が組めるよ?」とのアドバイスを頂いて実際やってみると、割とすんなりvSphere7が組み上がりまして。VMなんかも立ててみたり、分散スイッチ組んでみたりvMotionのパフォーマンスを見てみたり色々やったのですが、今回VSANを組んでみようということでこれを試してみることにしました。

この記事では、vSANの組み方そのものは論じません。どちらかというとvSAN構成時にはまったポイントや運用上役に立ちそうな機能などを主に取り扱いたいと思います。(構成手順に関する情報は割とたくさんありますので)

Read more

[Health] 糖質制限をしています。セルフで。

バナナ一本で倒れかける

闘病日記系は久しぶり・・・・でもないか。
先日ちょっと戦慄することがありまして。実もクソもないんですが、私は昔からかなりの大食漢で、特に最近は食欲のコントロールがうまくいかずに朝起きていざ出勤するころに強烈な眠気に苛まれるケースが増えました。

どーしても私のようにステロイドを日常的に服用する人は糖代謝に若干影響が出て、糖耐性って言うんですが、血糖をコントロールする能力が低下しがちになります。なので、HbA1cと言う指標が基準以上になることがしばしばあるものの、それほど逸脱するような数値でもありません。なのになんでこんなにきついんだろうか?と疑問を抱くことはちょいちょいありました。

食べ過ぎとかもあるのかなと感じてある日、在宅勤務な日に朝ご飯をバナナ一本とアイスコーヒーで済ませたんですが、いきなり食後1時間半ぐらい経過してからまぶたがドン!と下りてそのまま頭がクラクラして。でも意識喪失することなく「なんだろうこれ」って思いながら仕事で座る椅子で暫くうずくまりました。

また、この頃腹部がよく膨らんで苦しくなるケースが多いんですが、これももしかして糖質とか関係あったりするんかな?となって、それ以降糖質を控えるようにしてみました。結果としておなかの張りはだいぶなくなり、体重も少しだけ減りました。今回はその辺りの話を書こうかなと。

Read more

[Hardware] DL380e Gen8を少し静かにしたい

割とうるさい25SFFモデル

過日に知人から頂いたProLiant DL380e Gen8。

上段にあるのがHP ProLiant DL380e Generation8


最初不動品の状態からスタートしたのですが、アレイコントローラの修復やリプレイス、ディスクの積み込みを行ってだいぶまともに動くようになってきました。が、ここ最近まで余りちゃんと動かせない状況が続いてました。何故かって

ファンの音がうるさい

これにつきます。
通常のDL380e Gen8ですとここまでうるさくなりません。例えば8LFF,16SFFモデルであればそれほどうるさくなく、恐らくDL360eと同程度の音ぐらいで済んでいるものと推察されます。ですが今回頂いておりますのは25SFFという25本のディスク搭載が可能な少々立派な機種です。これにはちょっとした特性があります。

そう、ファン回転率の下限が35%に決まっているのです。これが割とうるさい。DL360eやDL160と比べても相当なノイズで耳障りなため、ずーっと今日まで停止をしていた次第です。

Read more

[TroubleShoot] 上位回線がダウンしたとき、私は何をしたか

Homenoc Operator’s Groupの回線がダウンしました。

本日の昼頃に突如ネットがつながらなくなり、通信が出来なくなりまして何事かな?と。その後、Homenoc Operators Groupさんから以下のようなツイートやFacebookのフィード連絡が入ってきて、なるほどなぁと。



増え行くインターネットルート件数に対して、機器の負荷が限界に達しつつあるとのこと。Homenocさんにて対象ルーターを再起動いただきひとまず沈静化したようです。収容ルーターですが、決して弱々ルーターではなく、普通個人では持たないレベルの機器です。

Juniper MX80

2Uサイズのシャーシ型ルーターでありまして、追加モジュールが何が入ってるかまでは私自身存じ上げないので何とも言えないんですが、一つ言えることは家で稼働させるには余りにもしんどい機器ではあると言うことですかね。

これがメモリ不足でディスクスワッピングする訳なのだから、まぁまぁエラいこっちゃですよ、たぶん。

Read more

[Status Report] 日々徒然

最近血糖コントロールがおかしい

午前にくたばりかけるケースが実は増えました。
どーも血糖値が急上昇しては急降下するような症状が起きておりまして、少なくとも意識朦朧とする、酷いときは昏睡に近い状態になります。落ちる瞬間の記憶が丸々消えてるという奴です。へたすると1時間半ぐらいもうろうとした意識を保たせながらうずくまってたりします。リモートワークの椅子の上で。

食べ過ぎであればまぁそりゃなるよねーと言う話ですが、さすがにバナナ1本で発生したときは焦りました。
と言うわけで現在糖質制限を自ら行いながら様子見しています。来月辺り状況報告を主治医に行い、食後高血糖の対処について話し合う予定です。

こういう状況のせいで、夕方は大抵耐えられずに数時間程度眠ります。おかげで夜ご飯は遅くなるし、就寝も遅くなってこの生活サイクルちょっと良くないです。何とか見直しできるようにしたいですね。

Read more

PAGE TOP