[Health] 正直しんどい

タイトル画像

IVIgがあんまり効いてない?

5-6月にかけてIVIgを受け、無事コンプリートして退院してからもう1ヶ月。体調は正直なところ余りよくありません。大抵はIVIg治療後、どっかしら体調的に改善するところがあったはずなんですが、今回はどうにも上り調子の部分が少なく、余り回復した感じがしませんで、1ヶ月ぐらい経過した楽になるかなと思いきや、相変わらず脱力や筋力低下に悩まされています。

Read more

[Hardware][Storage] DELL PERC H710 MiniをCLIで操作する

オンラインでディスクの増設を行いました。

昨日ヤフオクでディスクマウンタ(Dell PowerEdge R320向け)を3つほど買いまして、手持ちの500GB HDDを2本追加して拡張を行いました。今まで実はほとんどPERCを触ったことがなくて、いろいろ戸惑うところが多かったこともあり、備忘録として記事に残すことにしました。

HPEのiLOとは異なり、DELLのiDRACEnterpriseだとある程度ストレージの設定も触れそうなのですが、機能制限がなんぼか入ってるようで、そこに気づくのにけっこうな時間がかかり、苦労しました。  

Read more

[Daily] 私のおすすめラーメン

生まれも育ちも福岡県ですが、とんこつラーメンが食べられません

私はラーメンが大好きです。とっても大好きです。
もちろん生まれも育ちも福岡県ですので、基本的にラーメンといえば「とんこつラーメン」となります。

母が私を腹の中に抱えてた頃、本当につわりがひどかったそうで、何も食べることができない状況下にある中、ラーメンだけは不思議と食べることができた・・という逸話があるぐらいにラーメンが大好きです。

Read more

[Azure][Blog] バックアップデータをNFS接続したAzure Blob Storageへ送る

WordPressの範囲でバックアップを取得したい

現在、このブログサーバはバックアップを日時に取得しています。取得方法としてはAzure Backupを用いてVMイメージを丸っと取得する方法を採用しています。これが一番楽なバックアップ手法ではあるのですが、今後場合によってはオンプレミスにブログを移設することも考えられることから、Wordpressの論理的なバックアップを取得したいなーと考える時が時々ありまして。

Read more

[Hardware] DELL PowerEdge R320寄贈してもらいました

ただただ、ありがたや。

今回、とある知人よりPowerEdge R320が不要になったとのことで、これを頂戴することにしました。
はい!って手を挙げたところ、どうやら運よく一番手だったようです。この機種をいただこうと決断したのは、搭載CPUがXeon E3クラスではなく、E5クラスを搭載可能であることでした。

Xeon E3で必要とするメモリはECC Unbufferedメモリ(UDIMM)です。これに対してXeon E5で必要とするメモリはECC Registered メモリ(RDIMM)です。私が購入できるのは中古であるということも関係するんですが、これらRDIMMのほうが圧倒的に流通量が多いのです。それゆえ同容量であっても安価になりがちで、逆にUDIMMは高くなりがちなのです。そこそこ1CPUサーバでもメモリが積めるぞ、それが自宅環境にお招きする最大ポイントでした。
その後待つこと数日、例のブツはやってまいりました。

Read more

PAGE TOP